富山旅行のお土産♪
「高岡ラムネ」
富山のお土産に何が欲しい?
と尋ねられ〜
ネット検索していたとき
目にとまったお菓子!
それが「高岡ラムネ」
その包装袋からはじまる感動物語♪
味も!ラムネの形にも!!
誰かにプレゼントしたくなるお菓子です
富山土産「高岡ラムネ」大野屋

開封した瞬間のトキメキ♪すべてに感動するお土産
高岡ラムネ「秋けしき」
富山県氷見市の稲漬梅味

高岡ラムネ「花尽くし」
国産いちご味

2023.11現在
1袋10個入り 税込540円
大野屋が歴史の中で使ってきた木型と培った技、和菓子の季節や行事に合わせ生まれた美しい造形、さらには富山県産コシヒカリや国産素材を組み合わせ、高岡文化の新旧を織り交ぜた「高岡ラムネ」を作りました。
職人がひとつひとつ手で作ったラムネです。ふんわり柔らかな口どけの後に、国産の素材が香る優しい味に仕上げました。「秋けしき」
四季折々の風物詩を季節ごとに詰め合わせたシリーズです。夏を彩るナデシコ、水、千鳥、朝顔、金魚、ひょうたん、枝豆、茄子、オモダカ、ひまわりをモチーフに仕上げました。5月中旬~8月の期間限定商品です。「花尽くし」
日本の四季を彩る花々、桜、梅 紫陽花、朝顔、撫子、桔梗、菖蒲、牡丹、楓、菊を丁寧に形作りました。大野屋ホームページより引用
娘が富山旅行へ出かけるとき、お土産にリクエストした高岡ラムネ。
1袋540円のお手頃価格&小さく軽く持ちやすい♪
ということで〜数種類買ってきてくれました。
今回娘が購入したのは、
りんご味・いちご味・柚子味・梅味の計4種類。
その中から2人で食べたのは、梅味といちご味。
いちご味はほんのり優しく、梅味は淡い酸味♪
食べたあとの感想は、
そして、この「高岡ラムネ」
ひとつひとつが職人の手作業で作られ、原料も国産の上質な素材!
そういわれて「納得の味です」と即答できてしまうほど説得力あるラムネ!!
味はもちろん〜開けたときのテンション感もハンパなく上がります。
まるでミニチュアの練り菓子をみているよう♪
見惚れながら〜味にも感動する究極のラムネです。
高岡ラムネ:感想は?

そのまま永遠に飾って置きたくなる〜クオリティ高い造形美♪
すでに写真を見て〜ラムネの形の可愛さをわかっているのに実物は!
感動するほどの繊細さ!!
それを壊したくないから食べられない!
食べて消えて欲しくない!でも…でも…
やはり、お菓子は食べないと♪

そして次なる悩みがおしよせてくる〜
10種類ある形を前に、どれを最初に食べるかに悩む…
ようやくひとつ選び、口に入れた瞬間!
ほろっと口の中で溶けていくラムネの美味しさ!!
口の中に美味しさを…そのままとどめておきたい…
そんなことを考えてもラムネは、最高の残り香だけをお土産に消えていく
それでも〜
余韻に浸りながら「おいしい♪」と呟いてしまうほどです。
こんなラムネを食べたのは初めて!
ラムネに抱くイメージ=シュワっと酸味の効いたお菓子でしたが…
このラムネの美味しさは、そのイメージを崩すもの♪
・酸味というよりは爽やかな清涼感
・口溶けとともに〜広がる味わい
とても上品な和菓子です。
この高岡ラムネの素晴らしさを誰かに伝えたくて〜
富山に行かなくても購入できるかを、ネット検索。
すると!ネット通販できることが判明!!
高岡ラムネはネット購入可能♪

下記のネット通販サイトでいつでも購入できます。
高岡ラムネのネット通販サイト
・大野屋ホームページ
・Amazon
・楽天市場 など
早速、叔母への手土産に楽天市場で購入。
[PR]
![]()
≪大野屋≫高岡ラムネ詰合せ 4個入【高岡名物 手土産 菓子 職人 手作り 米粉 伝統 ギフト】
これからも〜プレゼントしたいときにはネット購入。
ぜひ高岡ラムネの素晴らしさを渡してゆきたい♪
結び
高岡ラムネは、富山県にある創業170余年を迎える大野屋のお菓子。
春夏秋冬の季節限定ラムネもあります。
・春けしき(いちご味)
2月中旬から4月
・夏けしき(梅味)
5月中旬から8月
・秋けしき(梅味)
9月中旬から10月
・冬けしき(柚子味)
11月中旬から1月
季節限定でしか食べられない梅味は、夏と秋の5月中旬から10月の間に販売。

定番の高岡ラムネは、
・御車山(りんご味)
・貝尽くし(柚子味)
・花尽くし(いちご味)
・宝尽くし(しょうが味)
2023.11現在、高岡ラムネ・御車山(りんご味)の中に入ってたらラッキーの形が!
高岡市のマスコットキャラクター「利長くん」の形をしたラムネです。

今後ぜひ高岡ラムネを〜全制覇してみようと思ってます♪
*高岡ラムネ「秋けしき」の栄養成分表示と原材料などです。

おまけ:ラムネについて
そして、このラムネに感動したことで覚えた知識
ラムネには「湿式タイプ」と「乾式タイプ」があるということ。
落雁のように手作り製法で脆く粉っぽい「口溶け」を重視した湿式タイプと、一般的な錠剤のように固く打錠されて噛みごたえのある乾式タイプがある。
ウィキペディアより引用
よくみかける「湿式タイプ」は、
・春日井製菓ラムネいろいろ
・クーピーラムネ など
口の中でスーッと溶けるタイプ
よくみかける「乾式タイプ」は、
・フエラムネ
・森永ラムネ など
カリッとした歯ごたえのあるタイプ
もう少し〜ラムネについて調べたくなるくらい
ラムネのことに興味がわいてきました♪
